「マンションの購入をご検討…」
「携帯電話の機種・会社を変更して…」
「このプランに変えると通話料が安く…」
みなさんの家にも商品やサービスを紹介する電話かかってきませんでしたか?

その他、店・企業への問い合わせやクレームを入れたときに応対してくれた人がいましたよね。

このような仕事をこなすのが「コールセンター」の仕事です。

コールセンターのバイトを探す

時給目安: 1200円~2,000円 歩合制もあり

就業までの時間:1週間程度(応募・面接・就業)

必要な資格:特に無し

10万円稼ぐには…

10万÷時給1,200円=84時間
1日8時間の勤務として…約11日

10万÷時給2,000円=50時間
1日8時間の勤務として…約7日


コールセンターのバイトは高時給がメリット。
でも仕事内容はそれほど特殊ではない。
なぜこんなに給料がいいのか?
答えは簡単、とても大変だから。
何が大変かというと「精神的な面」

その前におさらいとして、

コールセンターのバイトには大きく分けて2種類あります。
発信…サービスや商品の紹介・販売勧誘など
受信…お客からの問い合わせ・クレーム対応

です。

発信でつらいのはノルマ。
みなさんも経験あるでしょうが、勧誘・販売の電話を受けてもほとんどの人はまともに話を聞いてくれません。
「いりません」でガチャ!
これの繰り返しです。
これでは高い時給を支払ってバイトを雇う意味がありません。
「1日○○件の契約」というのを科せられることが多くあります。
達成できないとクビ・もしくは時給がどんどん下がることに。

受信でつらいのがクレーム。
問い合わせの場合ではそれほど相手の怒りのボルテージは上がっていませんが、
クレームともなると最初から相手は不機嫌な状態。
「金返せ」とか「弁償だ」なんて怒り出す人も。
中にはストレス発散でこういったクレーム電話をかけてくる人までいます。

メリット
・高時給
・取り扱う商品、業界などに対しての知識が付く
・服装、髪型などが自由なことが多い
・座り仕事なので体力的に楽

デメリット
・精神的ストレスが高い

などがあるようです。


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